【チンチラ飼育者向け】空気清浄機のすゝめ

 

チンチラを飼っているみなさん、こんにちは。

チンチラの飼育部屋に空気清浄機、置いてますか?

かく言う私は半年前までは空気清浄機を使っていなかったのですが、重度のチモシーアレルギーであることが発覚し、改善のために満を持して導入したという経緯があります。先日、その効果をまざまざと見せつけられてしまったので、みなさんにオススメさせてください。

空気清浄機に乗る可愛すぎるチンチラ

空気清浄機って必要?

そもそもチンチラの飼育に空気清浄機は必要なのでしょうか。私の答えとしてはyesなのですが、チンチラの環境整備のためだけではなく、我々人間にとっても利するところが多いのです。人間にはどんなメリットがあるのでしょうか。私が考えるのは以下の3つの飛散防止です。

  1. 抜け毛
  2. チモシー

それぞれ詳しくご説明します。

チンチラさんは皮脂の1種であるラノリンを落とすために、砂浴びをすることが必須です(毛玉になってしまうので必ずさせてあげてください)。砂浴びに使う砂は、密集した毛の間に入り込む必要があるため、火山灰などの非常に目の細かいものを用います。チンチラさんは人間の都合などお構いなしに豪快な砂浴びをなされるので(きっとみなさんのお宅の子たちもそうでしょう)床が砂まみれになるのは日常茶飯事です。空気清浄機は床のお掃除も楽ちんにしてくれます♪

もちろん床が砂まみれになるのも困りますが、舞い散った砂はもっと大きな問題につながる可能性があるのです。人間が細かい砂を吸い込むと、鼻腔や肺の深いところまで到達し、鼻水や咳などの呼吸器症状を引き起こす可能性があります。

抜け毛

チンチラさんは抜け毛も相当な量が出ます。もっふもふの見た目からもわかるように、寒さに耐えるために大量の毛が密集して生えており、ブラッシングをするとハムスターくらいの大きさの毛が抜けることもあります。

ブラッシングをすると、恐ろしいほど抜け毛が出る

もちろん普段から細かい毛は抜けているので、気づいていないだけで空中には毛が舞っているのです…!

「でもちょっと待って!毛が舞っているのってそんなに問題ですか?私アレルギーでもないし…」という、そこのあなた。気持ちはよくわかります。ですがたとえ今問題がなかったとしても、長期的にチンチラの毛に曝露され続けることでアレルギーを発症してしまう可能性があるのです。かわいい我が子をもふもふできなくなるのだけは避けたいですよね。

チモシー

最後に私が最も重要だと思う点、チモシーです。

チンチラの主食は基本的に牧草です。チモシーが主流だと思いますが、このチモシーが厄介なんです。チモシーアレルギーの人が非常に多い!前述のように私も重度のチモシーアレルギーなので鼻水が止まらなくなるのはもちろんのこと、一時期は喘息を発症して呼吸困難に陥ってしまったこともあります。当時はチンチラを飼い続けることができなくなるのではないかと、本気で悩んでいました。

これを改善するためにはどうしたらいいのか。そうです。空気清浄機です。チンチラさんに草をあげる時にどうしても出てしまうチモシーの粉末は舞う前に吸ってしまえば、アレルギーの症状が出る可能性は限りなく低くなるでしょう。

 

空気清浄機の重要性がわかっていただけましたか?

それでは、本題の空気清浄機を紹介させてください。

 

我が家の空気清浄機の性能が高すぎる

早速ですが、私が使っている空気清浄機がこちらです。

ブルーエア(Blueair)社のこの製品、とんでもなく性能が高いです。生活が激変しました。この空気清浄機の良いところは

  1. 空気清浄力が”異常なほど”高い
  2. 静音性が高い
  3. フィルター交換の頻度が低い
  4. 見た目がスタイリッシュ

1つずつ解説していきます

空気清浄力が”異常なほど”高い

まず、驚愕の空気清浄力について触れないわけにはいきません。この製品を導入してからのチンチラ飼育部屋ですが、毛が舞っているところはおろか落ちているところすら見ることがなくなりました。どこに行ってしまったのかわいいふわふわ…すべて吸っているんです。集めすぎて吸い込み口に毛玉みたいなのがついてます。

さらに、チモシーアレルギーで呼吸困難になるほどの喘息を発症していた私ですが、一切、喘息の症状が出なくなりました。細かい粉塵も全て吸ってくれているようです。恐ろしい子

それもそのはず、この製品はウイルス以外なら何でもお任せという、衝撃の吸引力なのです。お部屋の空気が見違えるほどキレイになるのを実感できますよ。

フィルター交換をしてみると、どれだけ優秀かが一目瞭然です。左(交換前)のフィルターは砂が大量についていて茶色くなっています(はたくとものすごい量の砂が舞いました笑)。空気清浄機がなければ、これだけの砂が部屋を舞っているんですよ…。

左が半年使用済み、右が新品

そしてなんと、臭いも吸ってくれます。揚げ物をしたときなどには自動で検知してくれるので、チンチラさんに限らず、普段の生活でも大活躍間違いなしです。

静音性が高い

空気清浄機はずっとお部屋に置いて作動させておくもの、うるさいと生活に支障が出てしますよね。この製品は弱・中・強の3段階でモードを選ぶことができるのでその点も問題ありません。強モードは扇風機ほどの音が出るので、ケージのお掃除中のみ、普段はほとんど音のしない弱モードで24時間運転にしています。

フィルター交換の頻度が低い

そんなに空気を綺麗にしてくれるならフィルターの交換が大変そう…とお思いでしょうか。フィルター交換は半年に一度だけ、と言われたらどうでしょうか。ほら、全然苦じゃない。

見た目がスタイリッシュ

いくら性能が高くても、お部屋の雰囲気を壊す家電を置きたくないという人は多いでしょう。この点、Blueairの空気清浄機はスタイリッシュでどんなお部屋にもマッチするデザインなのが嬉しいですね。

 

いかがでしょうか。

チンチラ飼育部屋に空気清浄機は必須!そして空気清浄機はBlueair(ブルーエア)社のものがオススメ!という記事でした。

それではみなさん、良いチンチラライフを。