チラシお断りのステッカーを貼ってみた

去る2023年11月に首都圏某県某市郊外のアパートから東京都23区内のマンションに引っ越しました。

引越しの荷物整理やら、新しい街での暮らしやらでバタバタした生活を送ってきましたが、最近生活が安定してきたところで、ようやく不平不満が出てくる余裕が生まれました。そこで声を大にして言いたいのが…チラシの投函が多すぎる!!!

賃貸と分譲が混在する弊マンション、不動産投資のご案内が大量に投函されますが、賃貸の私にとっては一切関係ないので、見ることもなく捨てることになってしまうゴミの山書類です。

配達員がポストに投函されたチラシは私の手によってゴミ箱に捨てられているのです。私が仲介業者として挟まっているだけで、配達員がゴミ箱に捨てているのと何ら変わりはありません。ペーパーレス化が叫ばれる昨今、こんな惨いことがあってもいいのでしょうか(いや、ない)。こんな不毛な日常から抜け出すためにも、とある商品を導入してみることにしました。それがこちら

チラシお断りのステッカーです。ポストに貼ってあるご家庭はよく見かけますが、本当に効果があるの?と懐疑的な私でした。しかし、新居の現状に耐え兼ね、ついに藁にも縋る思いで手を出してしまいました。

配達員は入れてしまえばおしまいなので抑止力にはならないのではと思いましたが、本商品には「広告主・所属団体等に通報いたします」という語気の強い文章がありますので、少なからず効果があるのではないかと期待しています。バイト君も上からお小言を言われるくらいならば一軒飛ばそうと思いとどまってくれるはずです。

2024年1月現在の我が家は、1日ポストを放置すると平均4~5枚のマンション売買系のチラシが入っています。今後どうなっていくのか期待しています。